おみくじの話

バーナム効果

バーナム効果(バーナムこうか、Barnum effect)とは、星座占いなど個人の性格を診断するかのような準備行動が伴うことで、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分、もしくは自分が属する特定の特徴をもつ集団だけに当てはまる性格だと捉えてしまう心理学の現象。

引用↓

ja.wikipedia.org

 

血液型占いとか手相とかを信じなくなったのはいつからですか?

サンタさんは卒業しても、占いは見ちゃうって人多そうw

心理学部行ってた友達にこんな話をしたら、「それいい!もらう!」って課題にして出してましたね、。

 

でも、こういうのは当たるとか外れるじゃないそうです、母親曰く。

日本人は特にこういう迷信めいたものや予言とかが好きだそうで、正しいとかは関係ないんだそうです。

実際僕も信じるかは別としておみくじ大好きです。

 

おみくじ、、今年に入って5回引きました。

月1ペースw

結果は末吉、中吉、凶、中吉、凶

と、微妙です。

ここで前提知識(共通認識?)として序列を確認したいのですが、、、

大吉

中吉

末吉

大凶

ですよね?

 

これはお寿司のマグロでもおんなじですね!!

大トロ(店によってはさらに上にカマトロ)

トロ

中トロ

赤身(腹身)

赤身(背中)

かな?

 

マグロは

本マグロ>キハダ≧ビンチョウ、ヨコワ

でしょうか?

 

僕は中トロと赤身が好きです。

 

超偏食の友達が寿司屋に行きたいというので行きつけの回る店に行ったのですが、

その子の新幹線にはビントロばかり、、、、

ビントロも美味しいよねえ、、、

かくいう私も煮穴子とブリばかり。

 

そう、私は鰤系が大好き🐟

鰤系っていうかアジ系か🤔

刺身、お寿司にするなら

真鯵、シマアジイワシ、サンマ、ハマチ、カンパチ、ブリ、ヒラマサ、ツバス

捌くなら

ツバスがいちばん楽ですw

(アジも楽だけどゼーゴ取るのが苦手です、あと皮上手く引けないww)

ヒラマサとかカンパチはできればおろしたくないww

 

おったかい回らないお寿司やさんに行くと『サーモン』がメニューにないらしいですよ?ほんとに?

「好きなネタなんですか?」の質問に、知り合いの経営者の方がおっしゃっていました。。皮肉です😤